2009-03



2009/03/29 海写真集

29日の本文にURL付け足してはいるのですが、気づかない方もいるかと思い新しくタイトル作りました。
こちらからご覧ください↓
2009/3/29仙台新港_海風景

2009/03/29 海写真集 »


2009/03/29(日) 仙台新港

午前中の海は結構良かったようですが混んでいるということでやっぱり夕方を狙うことに。
しかし、昼頃から風が強くなってきて失敗したかな…なんて思ったり。。まあ先ずは海に向かいました。

海に着いてみると、強めのオフだったけど入れなくは無い感じ。昨日よりちょっとサイズ下がったコシほどの波かな。天気が好く気持ちよかったので入水前にカメラを持ってみました。

090329sin01

090321sin02

(・・・09/04/10 1W遅れで画像更新していますが、二枚UPしたところで力尽きです。。 もうちょい写真あるんですが、地道に更新しますね~
⇒ ※やっと画像UPしました!数枚選んでココに載せるよりどーんと60枚別サーバーにUPしたほうが迫力感じてもらえるだろう!ということでこちらです↓

   2009/3/29仙台新港海風景

今日は昨日より掘れ波だったのでロング9’2″で入水。
基本的に最初厚くインサイドドッカン波ですが、たま~に良い感じの波もありましたね。
1時間半で数本乗れたので今日も満足満足でした(^^)

・・・が、上がってボードを片付けてるときノーズ部に5cm位のヒビ割れ発見!んーショックです。
帰りがけショップに寄って入院させてきました。

2009/03/28(土) 仙台新港

今日も歯医者通院後のエントリーで夕方海に到着。
昨日と今日午前中はカタアタマOVERということで気合を入れて海に向かったのですが、、強めのオフ、波はコシハラほどで拍子抜けでした…

波ですが、このところの新港にしては珍しく厚い波だったので、ココでは久しぶりに9’6”のボードで入水。
たまに形が良い波もあって結構楽しめましたね~
粘りに粘って、1時間半の入水でした。(ちなみに、上がってからの着替えは激しく寒かったです…)

090328sin1
     強いオフというのが煙で分かるでしょ


090328sin2

090328sin3




090328sin4


2009/03/22 亘理

3連休最後ということで今日こそは!と気合を入れて朝5時半前に起きて6時に出動しました。

亘理・大畑で波乗り仲間SKさんと合流。ほんと久しぶりでしたね~(あれ?もしかして今年初めてだったかも(^^ゞ)
波はボヨついたセットでモモコシほど。厚めの波だったのでこれまた久しぶりに9’6”のシングルフィンで入水。一見よくないのですが極たまに斜面が続く波もあってなんとか満足でした。

このところ仙台新港Pの緊張感のある波にばかり入ってましたが、やっぱココの波・雰囲気はマッタリしていてGOODですね!

090322oohata




海の帰りには、2時間半以上入って足が冷えてしまったので亘理温泉の足湯に入って再生させました。
090322asiyu01

090322asiyu02

090322asiyu03
ヒザ下(+指先)だけですが、けっこう気持ちいいんですよね♪

090321 仙台新港 海見物 

久しぶりの連休=しかも3連休でしたが、昨日はお彼岸ということもあって県北の親戚・知合い巡りで海は断念でした。
情報によると波は相当良かったようでちと残念でしたが、
私としては数十年ぶりの母方の実家・親戚巡りだったし、そして同行の母にも、親戚巡りが出来て安心してもらえたようでよかったです。

ちなみに母の実家というのは登米市中田町石森という田舎町なんですが、そう、漫画家の石ノ森章太郎の生まれた町で、章太郎さんの生家のほんの数件隣りだったりして。



土曜はというと「病院通いDAY ^^;」でした。午前中は内科(最近高血圧気味ということで…)、午後は歯医者さんへ。 歯科は飛び込みでしたが午後イチで入ったので夕方には海行けるべ、と目論んでたのですが、、結局待ち時間を含めビッチリ3時間OVERかかってしまい日没寸前。。

念のため仙台新港Pに向かいましたが、海に着いて見れば風に潰されたグチャ波で入る気が消滅してしまいました。。 まー、こういう時もあるべ!

090321sin2

090321sin1



ところで、ついに仙台新港の埋め立てが実施されましたね。テトラの内側にブロックが投入されてました。。
聞いたところによると、まずは7月までにテトラ内の埋立て工事を行うようです。

090321sin4
(正面Pからテトラ内を見た写真です 画像では小さいけどショベルカーが見えますね)


090321sin3

(テトラ根元側からテトラ内を見た写真です。 左が従来のテトラ、右と正面のが新たに埋められた部分です)


追加更新>>
その後、海に入れなかった憂さ晴らしにバッティングセンター行って800円ノック!
09032101.jpg


そして極楽湯に入って休日を満喫!?しました。
(そういえば数年前、「海に入水20分、極楽湯に1時間」とか「海に入らず極楽湯」とかのパターンあったな~(笑))
09032102

090315 仙台新港

今週土曜も出勤日だったので、5週連続の土曜出勤でしたね~

でも、忙しさもひと段落というか、今度は仕事が無い状態に陥りそうな状況だったり。。
ほんと今の経済不況は本当に厳しいですね…

日曜はそんな憂さ晴らすべく海にGO!
やっぱり朝は起きられず午後の仙台新港Pに向かいました。



090315sin4.jpg







波はビート間隔があるミドルからのコシ~カタ波で、でかくて速い掘れ波もあれば割れない厚い波もあったりという色々なウネリがありました。(朝のうちはアタマOVERのいい感じの波だったようですがね)

090315sin1

090315sin2

090315sin5

090315sin3


ボードの選択ですが、やっぱ仙台新港波にはロングよりショートかも!ってな思いで今日はショートで入リました。

結果は、、やっぱり波に置いていかれテイクオフすら出来ない…
パドルを繰り返すたびに「これは体力不足なのか…」と悔しさがいっぱいでしたね。。

それでも、なんとか粘って粘って、2、3本ほどな~んちゃってアップ&ダウン出来て満足!ショートならではのターンの気持ちよさを改めて体感できました!



090308 仙台新港

これも1W遅れの思い出し日記です>>

今週も土曜は休日出勤でした(しかもサービス出勤なんだよねぇ。。)
日曜は休みで、夕方仙台新港Pへクイック入水に向かいました。
090308sin03

090308sin05

先週いい感じで乗れたので今日も!とロング9’2で入ったのですが…新港波はそう甘くはなく、コシハラ最大カタほどの急に底から持ち上げられるようなホレホレドッカン。テイクオフして滑り出す前に、星一徹がちゃぶ台をひっくり返す如く即終了。しかも海底が浅いので危険でした。(ボード折った方もいたようです)
また流れもあって、正面で入っていたのにいつのまにか砂山・煙突前のハードな波のほうに流されてたり。
まあ、最大波を避けてなんとか2、3本直進ライドできたのでまずは満足でした。

090308sin02

090308sin00




090301 亘理山元エリア

1W遅れての思い出し日記です>>

土曜は、波が良い!ということでしたが、今週もやむなく休日出勤で…(T_T)

日曜は、そんなお仕事お疲れのリフレッシュには海だ!ってなことで気合を入れて海に向かいました。
このところ夕方・仙台新港ばかりだったので、今日は久しぶりに朝2の亘理エリアにGO!

できれば波乗り仲間と会えたらと思ったのですが、着いてみるとポイントに波乗り仲間は見当たらずやっぱり遅かったか・・・(私の着くちょい前に撤収していたようです。。)

090301oohata1
波はというと、サイズはハラ・セットムネくらいですがカレントが入りパリッとしない感じ。。
しばらく海見物しましたがどうもテンション上がらず移動することに。

090301ara1
荒浜河口
こちらはセットムネでちょいヨレてるけどまあまあいい感じ。
でもサーファーが多めで気を使いそうなので次のポイントに。。

090301oni
吉田浜正面はフェイスがパリッとしないダボついた波でサーファー0。
戻って最初のポイントで入ろうかなとも思ったけど、笠野まで移動することに。



090301kasa01
着いてみると、アウトから厚めのセットムネカタほどの波で、んー良さそう!


090301kasa02


090301kasa05


090301kasa04

水門南でロング9'2″で入りましたが、大当たりでしたね~


アウトに出るのに苦労するものの、ムネカタ位ながら厚めでトップにスープが残る波もありスープに押されてテイクオフが可能!何本も乗れ「久しぶりにサーフィンした!」って感じで満足満足♪3時間も入っちゃいましたョ(^^)


«  | ホーム |  »

プロフィール

しまダス

Author:しまダス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011伊良湖・静岡トリップ (5)
雑感 (5)
波乗り日記 (55)
波見物日記 (11)
プロローグ (1)
海行き断念日記 (3)
その他 (7)
caffee (1)
トリップ (0)
2011東日本大震災の年 (8)
2012七ヶ浜町長杯 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

