2009-05



2009/5/31(日) 七ヶ浜 NSAクラス認定試験 思い出し日記

ついに来ました、NSAクラス認定試験4級受験です。

最大の難関といえる「朝5時起き」をクリアして(笑)6時ちょい過ぎに到着。
波さえ良ければクリアできるはず!なので昨日のファインウエイブが残ってることを祈ってましたが、昨日よりは形は落ちるけどなかなかのコンディションです。

090531七ヶ浜NSA5y

090531七ヶ浜NSA1

090531七ヶ浜NSA2

090531七ヶ浜NSA9


で、試験ですが、普通5人一組で入るけど人数の区切りで私一人だけでの試験開催!みんなの注目というプレッシャーがね。でも、波を独り占めできる、というプラス思考でGO!

しかし、パドルが追いつかずで波に乗れないまま時間がどんどん過ぎていくし、大パーリングはやっちゃうし、時間が無くなってくると焦りが出てきたり。。
でもなんとかテイクオフしちょっと走ってプルアウト、少しダラッとしたプルアウトだったのでもう一回パリッとやりたいな、と思ったんですが終了のアナウンス。
まずは合格なんで、全て良し!です。

そんなこんなの久しぶりの「試験」というものでしたが、いい刺激になりましたョ(^^)

ジャッジ、関係者のみなさま、おつかれさまでした。




090531七ヶ浜NSA受付1

090531七ヶ浜NSA5x


090531七ヶ浜NSA11



今回のNSAクラス認定試験の手順、どんな感じだったか参考としてレポートしておきますね>>

・6時半位から受付がはじまり、まずは受験票に持参した証明写真1枚(3×4)を貼って必要事項を記入します。
・NSA会員証を呈示し受験料2000円を払って申請、自分クラスの開催ポイント(今回は3ポイントでした)、順番、ゼッケンを確認します。
・そして7時過ぎ頃から試験が開催されるので自分のクラスの開催案内放送を聞き逃さないように待ちます。(順番が変更になることもあります)
・呼ばれたら受験票をマスタージャッジに提出、ゼッケンをもらいます。
・試験開始!最大5名で入り持ち時間15分・6本のうちに課題をクリアすればその時点で「上がってください」と指示されます。
・受験票を返してもらい、受付に行って認定料3000円を払い終了!(私は、たしか8時半位には終わりました。)一ヶ月くらいで写真が貼られた認定証が送られてくるとのことです。
今回は3ポイントで行われたということもあり大体11時前には全部終わったんじゃなかったかな。

この試験は下の級から順番にしか受験できないけれど(NSA正会員は5級は免除)当日複数受験が可能です。(受験ごとに受験料と認定料が必要)
そして、もし落ちた場合、受験料2000円を払えばもう一回受験できます。場合によっては2回目以降もあるようです。


こんな感じでしたが、受験してみようかな?と思っている方の参考になれば、です。

注意>開催場所、そのときの状況等によって異なるところもあります。詳しくはNSAまたはNSA協力ショップにて確認してください。


・自分の体験としてダラダラ書いたけど、ここ ↓ に詳しく書いてあります)
 NSAのクラス認定試験のページ
http://www.nsa-surf.org/nintei/nintei.html#examination
(NSAのYEARBOOKにも書いてありましたね)

NSAのホームページ
http://www.nsa-surf.org/



2009/5/30(土) 七ヶ浜  思い出し日記 

たしか先週土曜は休日出勤、日曜は腰が痛く大事をとって海行き断念したはずでした。気持ちは「来週試験もあるしなんとか海に入りたい!」ってとこだったんですがね。。

で、5/30(土)は、腰の具合もムリしなければ大丈夫だろう、ということで夕方の七ヶ浜にGO!

0090530七ヶ浜2


0090530七ヶ浜1

波はモモコシくらい、形のいい波もあってナイスなコンディション♪9’2”でテストの練習ということで入りましたがプルアウトするのがもったいない波だったな~(この位いい波だとプルアウトは大丈夫なんです)


2009/5/17(日) 吉田浜 プチ撮影&波乗り  思い出し日記 

更新1ヶ月遅れちゃってますが、地道に更新しますね>>

この日は、CHP仙台のスクール・試乗会イベントでした。
ゲスト講師は河野正和プロで、久田プロも来るということで撮影にGO!

だけど、写真の出来はもうちょい、ってとこでした。あいにくの雨と風&モモコシながら複雑な波で、あまり良い条件ではなかった、ってのを言い訳にしちゃおう!
でも、ズッチョプロ・久田プロのライディングはやっぱスバラシイですね~
キレがあるし動き・板の振り回しがとても速いんだよなぁ。

  ズッチョプロ
0908517kouno1

090517zuttyo2


  久田プロ
090517kuda1

090517kuda2



(↓画像はCHP仙台さんから拝借いたしました…)
合間を見て最新作の2枚の板を借りてかる~く入水。あまり長く乗ってると欲しくなっちゃうんで。
まずはルーク・ハワースの通称「さかな君」  (・・・というよりオバQに似てるよね!)
090517CHPさかな君1
小波用のツインフィッシュということですが、EPS素材でとても軽い!海に入ってみると、厚くて幅のあるレトロツイン系とは乗り味が全然違う、普通のショート感覚でテイクオフが速い、って感じ。んーいいな。



で、次は今大ヒットしているという岡野功さんの「ホバークラフト」。
これは 5'8"x 50.5 x 6.2と浮力がありテイクオフも楽で、パドルが弱くてもリラックスして楽しめる、というコンセプトで作られているよう。
090517CHPホバークラフト1

090517CHPホバークラフト2

そして3通りのフィンセッティングができる、というんです(写真上がクワット、下がツインスタビ、あとトライにできる)。これは波質や気分によって変えられるので、トリップのとき一本だけもって行く、ってのにいいなぁ、と思ったり。。
クワットを借りて乗ってみましたが、やっぱ厚くて幅広いためレールの入り感は普通のショートの感じではなくレトロツイン系と似た感じかな。でもツインフィッシュよりオールラウンドというかターンも安定があって乗りやすく、これはいい!ボクのような普通のショートはちょいキツイっていうサーファーにはぴったりな板かも。

なんて、乗ってるとどんどん欲しくなっちゃう、ていうかマジで欲しくなっちゃったのでこれ以上乗ってるとヤバイ!ってことで海から上がることにしました(笑)



あとはイベント終了後、自分のロングで入水。クラス認定4級取得に向けてプルアウトの練習です。
波が崩れてスープに入っちゃうと「ターンでプルアウト」って出来ないなぁ、なんて思いました。

2009/5/16(土) 波乗り断念 思い出し日記 

この日は朝から腰痛で、海に入るか迷ってました・・・

様子を見ながら過ごしましたが、もし波がよかったら入っちゃおうかな!とまずは海に向かうとに。

仙台新港Pに到着すると、こんな感じで・・・

090516SIN1

090516SIN2
テンション上がらずで入水断念。はい、自分の目で海見て納得しましたョ。。

その代わりというか、スポーツクラブに行って軽くトレーニングすることに。
クラブプログラムの「バランスボール」ってのを初めて受講してみました。
普段、単独トレーニングを好んでいる私ですが、みんなに混じってやってみるのも、たまにはいいもんですね~


明日は朝早くからサーフショップのスクールイベントがあるので、頑張って寝マッスル!!

2009/5/10(日) 深沼 思い出し日記2 

で、ビーチク後ですが、波は速いドッカン気味のコシほどの波・・・しばらく迷いましたがとりあえず入水することに。
が!だんだん波が良くなりはじめて、んーいいんでないの!!ロング9’2″で入りましたがFUN SURFできました。結局2時間ほど入ると、今度は波が割れなくなってしまい終了・・・
大潮ということもあるでしょうが、ほんとココは時間でこんなに変わるんですねぇ。

てなことで深沼での今年初入水は大当たりでした(^^)

090510深沼04


090510深沼05


2009/5/10(日) 深沼ビーチクリーン 思い出し日記1 

この日は、今年一発目の深沼ローカル主催のビーチクリーンの日です。

なんとか時間に到着しビーチク参加。
駐車場エリアのグループでしたが、ん?ゴミが無い!?
というのも、地元町内会のみなさまが清掃活動してたようです。
なのでビーチ、松林に移動してゴミ拾いでしたが、、いつも通る松林の地面になんと割れた一升瓶が埋まって露出しているでは!

090510深沼01h

いや~ほんと危ないッスね。丸々埋まっていたので相当前からこのままだったんでしょうねぇ、ちとショックでした。。でも全部掘り出したのでこれからは安全に歩いてもらえるね!



090510深沼02
  深沼ゴミバスターのみなさん


090510深沼03
  結構な量、集まりました

2009/5/09(土) 仕事で海行き断念→でも仕事後に海行き! 思い出し日記 

この土曜は、本来お仕事出勤日なのですが、一斉一時帰休で休み、なんだけど私の関係セクションだけ出勤!という、、要は今日も土曜出勤ということで。。

でも休日気分を無理やり作るべく、お仕事定時後、意地というか仙台新港に向かいました。
18時過ぎに着くと波はハラほどで、時間も無かったので小波用ツインフィッシュで入ったのですが、これが全然乗れない・・・(>_<) テイクオフ後けっこうスピードの乗る速い波質だったのですが、ボードのコントロールが出来なくってねぇ・・・
かえってレールの入りやすい普通のショートのほうがよかったかも・・・ なんて、、はい、道具に依存しすぎですね!

(夕方時間がなかったので海画像ナシです…)


2009/5/06(水) 仙台新港  思い出し日記

更新停滞しちゃってます。。
思い出し日記は、お間抜けではありますが、まあ地道に更新続けてみますね。



GW最後のこの日、最初深沼に向かったのですが、そこそこサイズはあるけどパンチ力がもうちょいって感じで断念。。

090506fuka05


新港に移動すると、んーいい感じかな!
最近ショートで入りたい気分だったので、193cmのショートボードで入りました。

090506sin08


090506sin13


090506sin14


過去に何度も「ショートで入りたい!」と意気込んで入水→結局ほとんど乗れずに完全玉砕(>_<) …ってパターンを繰り返しているのですが、今日はイケました!!
ショートでこんなに乗れたのは初めてって感じです!

ロングとは違ったターンのクイック感やフェイスのいい所を狙って走る感じって、やっぱショートならではですね~

ほんと、今まで乗れなかった期間が長すぎたせいかな、とても嬉しかった一日でした(^^)




2009/5/05(火) 海行き断念思い出し日記 

5/5はGW中ながら休日出勤です(>_<)
わざわざココにLOGる必要も無いんだけど(笑)、この出勤のせいで遠出を断念(T_T)ということであえて記載しときますね
まあ何処も「高速ETC1000円乗り放題」という景気対策のせいで関東圏を中心に昼夜問わずの渋滞だったようで、混雑嫌いの私としては出かけなくて正解だったかな…なんてね。日を改めて連休取るとしましょう!



2009/5/04(月) 蒲生

せっかくの休みなんで、何処かバイクで走りに行こうかとも思ったけど、思っただけで(笑)この日も普段と変わらない夕方の波乗りに向かいました。
はじめ深沼をチェックしたけど、もうひとつでしたね。ローカルの話しによると朝イチはソコソコよかったそうで、やっぱ朝イチなんですね。。

090504fuka01

090504fuka06

入れないことも無いけど、こんな感じなんでやむなく移動。。




ところで、さらっと撮った深沼海岸での絵ですが、

題名  「海を見に来たカップル」  ってとこかな。

090504fuka14x

一般の方が海を見に来るって、きっと特別なイベントなんだろうな~!って感じで、
そんなみんなが訪れる深沼海岸って僕は大好きなんです。

きれいなビーチの思い出を持ち帰ってもらいたい!…って思いでココのビーチクリーンに参加させてもらってます。

・・・今年一発目!深沼ローカル主催の「深沼ビーチクリーン」は今年も5/10(日)AM10:00~開催予定です。






てなことで、入らなかったけど深沼海岸を十分満喫して、昨日と同じ蒲生に向かいました。
サイズは昨日よりちょい上がっていてヒザコシ位かな、ロング9’2”での入水です。

090504r15

090504r17


今度、今年の目標でもあるNSAのクラス認定テスト4級を受けてみようと思っているんですが、
科目=「テイクオフから確実なターンをし、プルアウト出来ること」 …って、、プルアウト?!
いつも貧乏たらしく最後失速して沈むまで卑しく乗っちゃうんでプルアウトってあまりやらないんだよな。。

今日もプルアウトを意識して入ってみたけど、これがなかなか出来ないんですよ。。
如何にいつも「波に乗っている」のではなく「波に押されている」んだな~と。

ともかく、4級取れるように地道にがんばりマッスル!


2009/5/03(日) 蒲生

やっとGW突入ですが、私は5/2~6の5連休!静岡・伊良湖経由で山陽山陰or四国方面に旅に出たかったんですが、中間の5/5が休日出勤になってしまい遠出は断念。。残念だけど、まあ次の機会狙います。

で、5/2は微波のようだし風邪も残っているので海行き見送りました。

このところの寝すぎで腰が痛くリハビリサーフィンということで5/3(日)夕方蒲生でさらっと入水。
波はヒザmaxモモ程度、9’6”ロングで入りました。物足りない感じもしますがリハビリには丁度よかったかな。

健康で海に入れるってのは、ほんと幸せですねぇ(^^)

090503gamou1

«  | ホーム |  »

プロフィール

しまダス

Author:しまダス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011伊良湖・静岡トリップ (5)
雑感 (5)
波乗り日記 (55)
波見物日記 (11)
プロローグ (1)
海行き断念日記 (3)
その他 (7)
caffee (1)
トリップ (0)
2011東日本大震災の年 (8)
2012七ヶ浜町長杯 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

