2009-07



2009/7/29(水) 仙台新港 思い出し日記

この日も一時帰休でお休み、夕方クイック入水です。たしかハラムネほどだったかな。
平日は人が少なくていいッス。なかなか楽しめましたね~

090729新港1

090729新港2


2009/7/28(火) 仙台新港 思い出し日記

この日は、一時帰休でお仕事お休み。
希望退職のこととかもあるので色々考えたりなんだりで何かとせわしないところですが、気分転換も大切ということで海にGO!

この頃いい感じですがこの日もムネくらいですかね、ロング9'2で入りました。
やはり掘れ速い波には斜めにテイクオフがいいようです。

あと、未だノーズライドが出来ない私ですが、これもなんとなくコツが分かりかけてきているような!


090728新港1

090728新港2

090728新港3


2009/7/26(日) 仙台新港 思い出し日記

この日も新港の夕方クイック狙い。波は今日もムネカタほど、ロング9'2"で入りました。
正面は掘れ速いドッカンだけど奥のほうは最初厚くてあと速く掘れる感じ。
奥のほうで入りましたが速い一見ダンパーっぽい波には、普段はつかまって直進ライドが精一杯なんですが、斜めにテイクオフ後すぐスピードつけて掘れたフェイスを横に走ると、これまた不思議に道が見えて抜けられました!

いや~なんかこの頃いい感じだなー!


090726新港1

090726新港2


2009/7/25(土) 仙台新港 思い出し日記

ということで、海に行くのが遅くなりましたが、日没クイック入水狙いで仙台新港に向かいました。
この日は結構サイズありましたね。最大カタクビ位だったかな。

この前のロング9'2"がよかったので今日はショートに挑戦。
普段はロングメインで入ってるけど、ショートが乗れないからロング…じゃないことを確認したくって時々ショートで入るんですよね。(まあ、実際のところは、ほとんど乗れなく玉砕されてばかりですが。。)

でも今日は、数こそ乗れなかったけど、2本ほどいい感じでイケました♪
クイックなターンの感じは、ショートでしか味わえない爽快感です!!
わたくし25年のベテラン初級者(^^ゞですが、くじけず波乗り続けていて、ほんとよかったな~、と感慨ひとしおでしたよ。

090725新港1


090725新港2

宮城県黒川郡大和町の観光日記

今日は、父の希望で宮城県黒川郡大和町の原 阿佐緒記念館に行ってきました。なんでもじーちゃんが知り合いだったそうで。
原阿佐緒=明治~昭和の女流歌人ですが、まあほとんどの方が知らないでしょうね。私も名前だけ知っている程度で地元(通勤路近く)ながらも記念館には入ったことはありませんでした。
この記念館の建物は原阿佐緒の生家で明治初め頃の洋風建築ってのが貴重、ということのようです。

090725原阿佐緒01

090725原阿佐緒02

090725原阿佐緒03

090725原阿佐緒04

中は撮影禁止ということで写真はナシです。。
文学的な面では恥ずかしながらわかりませんが、レトロな雰囲気に浸ることが出来ました(^^ゞ



そして、近くの中野地蔵さんにお参り。
090725中野地蔵1

090725中野地蔵3

090725中野地蔵4

090725中野地蔵2

大きくて、とてもやさしい雰囲気の御地蔵さんで、子育ての神様だそうです。



ということで、その後海に向かったので、ちょっと遅くなっちゃいましたね~

(・・・今日はもう寝ますが、、後日、波乗り版の更新します)

2009/7/22(水) 仙台新港 思い出し日記

だいぶ間が空いてしまいましたが、地道に更新です。。

この日は日食ですがちょうど一時帰休で仕事が休み。
日食のなか海に入ろう♪という目論みだったけど、海に行く前に寄った病院の待ち時間が長引き日食ピークには遅れちゃいました。。まあ、厚い雲に覆われて暗くなったかどうかは分からなかったですけど。。

向かった仙台新港の波はすこぶるよく!ザワつきながらもハラ~ムネ最大カタほどのやや厚めの形のよい波で、ロング9'2"で入りましたが、アクション1・2・3あてることができました!!んー、これほどのFUN RIDEは画期的でした(^^)

090722新港


初のコーヒーネタかな  ・・・7/20(海の日)続き

ということで海の日は「天気好し、波も最高!」のご機嫌モードの日でした♪


そして 『ボードのワックス落し』 を車に積んでた板3本やりました。
なんで??と思うでしょうけど、、海から上がってすぐ帰るのではなく、
サーフサイドで、海や太陽や風などを感じながら、ゆったりとダウンワックスしながら
過ごす時間が、なんとも気分がいいんですよ~ ボードもキレイになって気持ちいいしネ。

090720亘理吉田17

090720亘理吉田16

090720亘理吉田18




で、さらに調子に乗って、『浜辺でコーヒー』 と洒落込むことにしました。
こだわりは、缶入りやインスタントじゃない、「入れたてレギュラーコーヒー」 ってとこです!
一杯パック(=ドリップパック)のコーヒーを携帯ガスコンロでお湯を沸かして入れるんですョ。

海を見ながら&潮風を感じながら味わうコーヒーって、いいですよ~♪



090720コーヒー2

         「海を観ながらコーヒー」 自分の目線でのイメージです






090720コーヒー1

         今回はキャンプ道具でお湯を沸かしました



2009/7/20(月)  亘理吉田エリア 思い出し日記

090720亘理吉田2

090720亘理吉田1

今日は海の日です。先週朝の亘理がよかったので今朝も気合を入れて亘理にGO!
さすが朝イチは起きれなくって4時半起きの6時前着という朝2ですが。


波はやっぱり面ツルのヒザコシ、最大ハラ位ほどでウネリのスジもあってグー!!天気もすこぶるよく今日も文句なしの条件です。すでに波乗り仲間が入っていって絶叫しまくりでした(笑)

ただ、昨日の新港がシーガルで暑いくらいだったので今年初の短パン+ラッシュガードで入ったのですが水がとても冷たい!2時間半が限界でしたョ。久しぶりに会ったSTRさんも最後は砂浜に上がったままでしたね。

でも、水はキレイだし波もよかったので満足満足です!


090720亘理吉田3
   遠く牡鹿半島の先までハッキリ望めます

2009/7/19(日) 仙台新港 思い出し日記

090719仙台新港1

090719仙台新港2

5月末頃から続いていた短納期のお仕事が昨日の休日出勤で完了!
(以降は180度ひっくり返って「仕事が無い」状態なんですが・・・^^;)
まずは一連の多忙が終わったということで日曜夕方新港にGO!

波は面がザワついたヒザモモ程度であんまり良くないですね。風も強く今日は小波用ツインフィッシュで入りました。
スープに押されてテイクオフしてちょろっとアップアンドダウン、ってな感じでなんとか楽しめましたョ。


ほんとは今夜、ショップのキャンプBBQだったのですが、仕事の具合が読めなくてエントリー出来ませんでした。。後日聞くととても盛り上がったとのこと!天気も好く天の川もハッキリ観れたそうでね~
今度一人でもキャンプBBQやっちゃおうかな!

2009/7/12(日)  亘理吉田エリア 思い出し日記

この日は2ヶ月ぶりに亘理エリアに向かいました。
久しぶりに波乗り仲間とご一緒するべく早朝に出発!
約束はしてなかったけど「あそこかな?」と思ってたポイントに行くとビンゴでした。
SKさんとは3ヵ月半ぶり、O君にしては今年初めてかな!UNさんとも久しぶりでしたね~

波はというと、なんともキレイな面!そしてヒザモモながら選べば形の良い斜面のナイス波♪
やっぱ朝は格別ですね!!調子に乗って3時間以上入っちゃいました。

090712亘理吉田2
   写真はよくないですが、いいかんじでした!


090712亘理吉田
   こちらは大畑正面近く

2009/7/11(土) 仙台新港 思い出し日記

090711仙台新港01

090711sin03re.jpg


休日出勤の危機もあったのですが何とか回避。
日中は避けてまいどの夕方仙台新港ポイントにGO!さらっと1時間ほどの入水です。

波はヒザモモ程度でしたかね。厚掘れ速い波をスルーして、斜面がある最大波を狙えばノーズも狙えてソコソコいい感じでした。

2009/7/05(日) 深沼 思い出し日記2

ビーチク後の入水ですが、深沼はどうもパリッとしない波だったので移動しようか迷いましたね~
でも新浜寄りのほうでなんとか出来そうだったのでここで入ることに。
(久しぶりにたけおやじさん達にお会いして一緒に入水しました)

サイズはセット最大コシくらいだったかな、ロング9’6で入りました。
しかし、波打ち際での「最後の掘れ上がりドッカン」には参りましたね。
板を折る可能性が高いし下手すると地面に叩きつけられて腰や首をやられることもあるんで、マジ危険。。
普段は卑しく最後まで乗るほうなんですが、今日は早めのプルアウトです。

それさえ避ければ、まあそこそこ斜面を走れたし結構良かったな~

090705深沼00


ただ、今日もお間抜けが・・・
なんとフィンが無くなってるでは(T_T)
上がる直前、パドルも弱ってきたのでインサイドスープ狙いで入ってたんですが、砂底を引きずったときに外れちゃったんでしょうね。普通のネジ-ナット止めじゃなく「クイックフィンリリース」だったし、元々ゆるい状態だったんでね。。

ちょっとの間探したけど、そう簡単には見つけられませんでした。結構気に入ってたフィンでしたが、しょうがないッスね。
(もし赤いロング用フィン=WINGNUT CUTAWAYを見つけた方、連絡くださ~い)

2009/7/05(日) 深沼ビーチクリーン 思い出し日記1

この日は、深沼ローカル主催のビーチクリーンに参加しました。
夏休み・海水浴を迎える直前のビーチクですね。


090705深沼01


090705深沼02
今回もガラス片発見!しかもビーチでです

090705深沼03

090705深沼04



次回は8/9に開催予定ですので、よろしくお願いいたします。




«  | ホーム |  »

プロフィール

しまダス

Author:しまダス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011伊良湖・静岡トリップ (5)
雑感 (5)
波乗り日記 (55)
波見物日記 (11)
プロローグ (1)
海行き断念日記 (3)
その他 (7)
caffee (1)
トリップ (0)
2011東日本大震災の年 (8)
2012七ヶ浜町長杯 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

