2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.04 海復帰トリップ=伊良湖・静岡 その6 震災以来の復帰入水=ロコP

そして移動。時間的にロコPが最終入水ポイントとなります。



夕刻の伊良湖・赤羽根のこの風景、私、大好きなんです!
111104aka03


111104aka02



111104aka01


111104aka003



ロコPに着き、そしてついに震災以来の初入水です。

正直なところ、仙台から約750km、道中ずっと複雑な気持ちでした。
あの大津波によって数多くの壮絶なる惨事がこの海で起こったという、現実があって、
被災されたみなさまの気持ちを考えると、はたして海に入っていいのか…と。。

でも、海を目の前にして、、その複雑な気持ちとは裏腹に、体が動くというか、、
波チェックして、、着替えて、、ボードにワックス塗って、、
ボード抱えて砂浜走って、そして海に入って。。
一連の動作、震災以前と同じ感覚、というか、
改めて、しょうがなくも、「私はサーファーなんだ」 と思えました。
(そう、私はやっぱりサーファーとして海と一緒に、という覚悟がつきました)

ただ一連の動作で震災以前と違うのは、
海に入るときに手を合わせ鎮魂の祈りを捧げること。。
今までは海という自然に対しての思いで手を合わせていましたが、
あれからは、言葉に表せない、、もっともっと重いんだな。。
2万人もの犠牲者への鎮魂とその御家族御親戚・友人知人の思いに対しての祈りなのです。。。











入水の儀は、、やっぱり、ワンカップで行いました。
111104aka005


111104aka004


そんなこんなの複雑な思いのなかの海入水でしたが、、
波待ちの雰囲気といい、みんなが波に乗っていく雰囲気といい、
周りのみんな、震災以前と変わらない、震災なんか無かったような(=実際こっちは無かったんよだな(^^ゞ))
ほんと居心地がいい、極日常の 「海スタイル」 だったのでした。

うん、震災復帰戦として伊良湖まで来てみましたが、正解だったかな。
震災のことなど考えなくていい、そのままの伊良湖といった感じで、ほんとよかったッス!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shima1173.blog67.fc2.com/tb.php/100-9c96ac12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しまダス

Author:しまダス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011伊良湖・静岡トリップ (5)
雑感 (5)
波乗り日記 (55)
波見物日記 (11)
プロローグ (1)
海行き断念日記 (3)
その他 (7)
caffee (1)
トリップ (0)
2011東日本大震災の年 (8)
2012七ヶ浜町長杯 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。