2017-09



2009/5/31(日) 七ヶ浜 NSAクラス認定試験 思い出し日記

ついに来ました、NSAクラス認定試験4級受験です。

最大の難関といえる「朝5時起き」をクリアして(笑)6時ちょい過ぎに到着。
波さえ良ければクリアできるはず!なので昨日のファインウエイブが残ってることを祈ってましたが、昨日よりは形は落ちるけどなかなかのコンディションです。

090531七ヶ浜NSA5y

090531七ヶ浜NSA1

090531七ヶ浜NSA2

090531七ヶ浜NSA9


で、試験ですが、普通5人一組で入るけど人数の区切りで私一人だけでの試験開催!みんなの注目というプレッシャーがね。でも、波を独り占めできる、というプラス思考でGO!

しかし、パドルが追いつかずで波に乗れないまま時間がどんどん過ぎていくし、大パーリングはやっちゃうし、時間が無くなってくると焦りが出てきたり。。
でもなんとかテイクオフしちょっと走ってプルアウト、少しダラッとしたプルアウトだったのでもう一回パリッとやりたいな、と思ったんですが終了のアナウンス。
まずは合格なんで、全て良し!です。

そんなこんなの久しぶりの「試験」というものでしたが、いい刺激になりましたョ(^^)

ジャッジ、関係者のみなさま、おつかれさまでした。




090531七ヶ浜NSA受付1

090531七ヶ浜NSA5x


090531七ヶ浜NSA11



今回のNSAクラス認定試験の手順、どんな感じだったか参考としてレポートしておきますね>>

・6時半位から受付がはじまり、まずは受験票に持参した証明写真1枚(3×4)を貼って必要事項を記入します。
・NSA会員証を呈示し受験料2000円を払って申請、自分クラスの開催ポイント(今回は3ポイントでした)、順番、ゼッケンを確認します。
・そして7時過ぎ頃から試験が開催されるので自分のクラスの開催案内放送を聞き逃さないように待ちます。(順番が変更になることもあります)
・呼ばれたら受験票をマスタージャッジに提出、ゼッケンをもらいます。
・試験開始!最大5名で入り持ち時間15分・6本のうちに課題をクリアすればその時点で「上がってください」と指示されます。
・受験票を返してもらい、受付に行って認定料3000円を払い終了!(私は、たしか8時半位には終わりました。)一ヶ月くらいで写真が貼られた認定証が送られてくるとのことです。
今回は3ポイントで行われたということもあり大体11時前には全部終わったんじゃなかったかな。

この試験は下の級から順番にしか受験できないけれど(NSA正会員は5級は免除)当日複数受験が可能です。(受験ごとに受験料と認定料が必要)
そして、もし落ちた場合、受験料2000円を払えばもう一回受験できます。場合によっては2回目以降もあるようです。


こんな感じでしたが、受験してみようかな?と思っている方の参考になれば、です。

注意>開催場所、そのときの状況等によって異なるところもあります。詳しくはNSAまたはNSA協力ショップにて確認してください。


・自分の体験としてダラダラ書いたけど、ここ ↓ に詳しく書いてあります)
 NSAのクラス認定試験のページ
http://www.nsa-surf.org/nintei/nintei.html#examination
(NSAのYEARBOOKにも書いてありましたね)

NSAのホームページ
http://www.nsa-surf.org/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shima1173.blog67.fc2.com/tb.php/40-48fa0ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

しまダス

Author:しまダス

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

2011伊良湖・静岡トリップ (5)
雑感 (5)
波乗り日記 (55)
波見物日記 (11)
プロローグ (1)
海行き断念日記 (3)
その他 (7)
caffee (1)
トリップ (0)
2011東日本大震災の年 (8)
2012七ヶ浜町長杯 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

